♪CALENDAR♪
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
♪PROFILE♪
♪SELECTED ENTRIES♪
♪RECENT COMMENTS♪
♪CATEGORIES♪
♪ARCHIVES♪
♪LINKS♪
♪RECOMMEND♪
不滅華
不滅華 (JUGEMレビュー »)
華月, Raphael, 平井光一, 土方隆行, Raphael 華月
Raphael。私の高校生活の最後を支えてくれたバンドです。思春期の不安定な時期に是非。
EMI 1994~1998 BEST OR WORST
EMI 1994~1998 BEST OR WORST (JUGEMレビュー »)
清春, 黒夢, 佐久間正英
黒夢大好きです。個人的にはこのベストに収録されていない楽曲に惹かれるものもあるのですが、一般向けには十分満足のいく作品が揃っています。
♪Forever and ever♪
以前のBlog。
お暇な方はどうぞ♪
Forever and ever(旧NITE&DAY)

♪COUNTER♪
♪PICK UP♪
ニコニコ動画で有名な蛇足さんの歌です。
地味に宣伝をかねて自分用に。
♪MOBILE♪
qrcode
♪SPONSORED LINKS♪
♪OTHERS♪

Forever and ever

ぐーたら女の日常。
〜ロマンティストじゃダメですか〜


管理人の華妃(はるひ)です。ようこそ。
【Forever and ever】へ。
駄文ばかりで面白くも何ともなぃ内輪ネタ多しな日記ですが、
この場所に不運にもたどり着ぃてしまったからには、暇つぶしにでも☆
<< 暇人の集まり。 | main | 過剰な交際費。 >>


| - | | - | -|- pookmark
連ドラの撮影。

9月もあと一週間を切りました。
一年って、ほんと早いですね。


さて、今私の住んでいる四万十市に10月からのドラマの撮影隊が来ています。
フジ系で生田斗真(漢字適当)が主演のドラマです。
残念ながら、私は撮影隊を見かけることすらしてませんが、
人によると、どこどこでやりよるとか目撃情報はちらほら入ってきます。


地元がドラマに出るって全国的に観光なんかの宣伝になることは分かっているのですが、
あまり好きではありません。それは「言葉」です。
方言ってざまこと(とても)気になりませんか?

特に言いたいのは、「〜ぜよ」なんて言う龍馬言葉は使いませんし、
大きく分けて、二つの方言があるんです!

「土佐弁」

「幡多弁」

の、2種類です。
せっかくテレビで地元を取り上げてもらっても、方言がありえないので、見てて不愉快です。
もっと調べてちや!そんなこと、誰っちゃぁ言いよらんけん!なのです。

先日最終回を迎えた、「リッチマン、プアウーマン」で、石原さとみ演じる女の子は、
土佐清水市の出身設定でした。
なのに、方言は変ななまりの土佐弁「〜やき」「〜しちょらんき」など、土佐弁と幡多弁を混ぜたような、ほんとに清水の人に怒られるで!って感じで、そんながやったら、方言はまぜんちかまんけんって思いました。

高知県は、幡多郡(特に大方町:現・黒潮町)までが「〜やけん」「〜ちや」の幡多弁で、
佐賀町(現・黒潮町及び大正町・現四万十町)あたりから、「〜やき」と、ちょっと土佐弁が交じってくるんですよ。

つまり、清水や四万十市(旧・中村)、宿毛なんかは訛りはほとんどなくて、語尾が違うんです!

そのジレンマで、折角の全国向けアピールなのに、心が萎えてしまうんですよね。
なので、一度は生田君のドラマを見てみようとは思ってますが、言葉が気持ち悪かったら、それまでかもしれません。
よその人は言葉の違いなんか分らないんだけど、そんな言葉しゃべるんだ〜って思われるのも残念です。


フジ系火曜日の10月からのドラマ。
「遅咲きのひまわり」、出来れば一度見て下さい。

ど田舎ですが、良い街です。


| 日記。 | 21:31 | comments(0) | -|- pookmark
| - | 21:31 | - | -|- pookmark
コメントする