♪CALENDAR♪
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
♪PROFILE♪
♪SELECTED ENTRIES♪
♪RECENT COMMENTS♪
♪CATEGORIES♪
♪ARCHIVES♪
♪LINKS♪
♪RECOMMEND♪
不滅華
不滅華 (JUGEMレビュー »)
華月, Raphael, 平井光一, 土方隆行, Raphael 華月
Raphael。私の高校生活の最後を支えてくれたバンドです。思春期の不安定な時期に是非。
EMI 1994~1998 BEST OR WORST
EMI 1994~1998 BEST OR WORST (JUGEMレビュー »)
清春, 黒夢, 佐久間正英
黒夢大好きです。個人的にはこのベストに収録されていない楽曲に惹かれるものもあるのですが、一般向けには十分満足のいく作品が揃っています。
♪Forever and ever♪
以前のBlog。
お暇な方はどうぞ♪
Forever and ever(旧NITE&DAY)

♪COUNTER♪
♪PICK UP♪
ニコニコ動画で有名な蛇足さんの歌です。
地味に宣伝をかねて自分用に。
♪MOBILE♪
qrcode
♪SPONSORED LINKS♪
♪OTHERS♪

Forever and ever

ぐーたら女の日常。
〜ロマンティストじゃダメですか〜


管理人の華妃(はるひ)です。ようこそ。
【Forever and ever】へ。
駄文ばかりで面白くも何ともなぃ内輪ネタ多しな日記ですが、
この場所に不運にもたどり着ぃてしまったからには、暇つぶしにでも☆


| - | | - | -|- pookmark
おおさかのがっこう。

入試が中止になったとさ?

んでもて、それにOBが抗議?

とりあえず、市長vs生徒で喧嘩してるの何でなが。


個人的には、入試中止はやむを得ないと思う。
だって、今入っても、教師がいないんでしょう?
しかも、バスケ部は顧問が居ない状態なんだから、別に他の学校でもえいことない?

教師の体罰による自殺 をもっともっと重く考えなきゃ。
今から入ってくる受験生だって、今のままじゃ後ろ指さされるだけだと思うんだけど。

体育が盛んな学校だったみたいで、私には全く縁のない学科なんだけども、
学校で何を習おうと、結局【人の命の重さ】が分かる人間にならないと意味ない。
スポーツの熱血で、独りよがりなところ?あれが嫌い。
縦割りで、先輩言うて、たった1年早く生まれたからって、お前ら何が偉いが?って思う。


勉強が得意な子。
スポーツが得意な子。

勉強が苦手な子。
スポーツが苦手な子。

得意な分野を伸ばすために、高等学校って行くがやと思うがね。
スポーツ全体が悪ではないけど、団体は足の引っ張り合いになるけん…。
学校は「檻」にもなんるけんね…。


結論!

手を出したら終わり。
指導でも、何でも、手はいかん。足もやけん。
先に手を出したほうが、問答無用で負け。
口で言うてもダメなやつもおるろうけんど、ちゃんと相手を見て判断せないかん。
殴って分かるやつやったらえいけどね。それも限度があるで。


橋本さんのやってることは、ちょい無茶かもしれんけど、
後々の事考えたら、今一度よく考えることは大切。

んでもて、甲子園とかで野球部不祥事あったら出場停止なるやん。
あれと同じ=連帯責任で学校は風通しをよくせないかんとマジで思うわ。
OBの人ら、わけわからん会見開く前に、自殺せざるをえなかった子の二の舞を作らんような学校作りに参加していけばいいと思う。







| 日記。 | 21:24 | - | -|- pookmark
巳年の最初に。

 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 さて、既に5日も経ってしましましたが、2013になりましたね。
私は、まさかの紅白見終わった時からの腹痛により、年越しをW.Cで迎えるという、
なんとも今年の幸先に不安を残すスタートとなってしまいました。

 そして、4日から仕事も始りまして、5日も仕事で、6日休んで、7日から通常業務。
年の終わりと始めはどうしても、年末調整で忙しい我が職場であります。

 2013年、今年の抱負としまして、
沢山友人たちと思い出を作りたい!と言う思いから、旅行に行くと言う目標が一つ。
毎年のことですが、今年こそ良い縁に恵まれたいとの思いから、街に出よう!
そして、もうずっとしていない【人を好きになる】と言う感情を抱けたら…と思っています。

 夢はほんとに膨らみますが、3月に運が良ければ広島、4月に京都、
そして、本番10月に東京。旅行運が良い年かは分かりませんが、散財とともに、
色んな景色が見られると良いなと。でも、10月以外は未定の話です…;;


 まだ、始まったばかりのこの年が私にかかわる全ての人にとって良い一年となり、
勿論、自分自身も実りのある一年になりますように、本年も健康を祈り、
年始の挨拶とさせて頂きます。


| 日記。 | 22:59 | comments(0) | -|- pookmark
殺意を覚える瞬間。
 今年もあと残すところ数日となりました。
年末年始の準備に皆様お忙しいことと存じます。


ここにきて、ただの愚痴です。

許してください。
続きを読む >>
| 日記。 | 20:02 | - | -|- pookmark
過剰な交際費。

日記を書くのも、なかなかまめにはいきませんね。
ご無沙汰になってしまいました。

さて、前回ドラマの話を書きましたが、【遅咲きのひまわり】放送始りました。
感想としては、思う(おもお)ちょったより幡多弁頑張っちょったかな、です。
倍賞さんと松重さんと木村さんのが、語尾の訛り(と言ってもほとんど訛らないのが正解)も自然で、桐谷君はちょっと勢いがありすぎて、若者の言葉というよりは、酒飲みのおんちゃんらぁの喋り方って感じでした。笑。
中村の映像がちらほら出るのに、軽い喜びは覚えるものの、病院での看護婦が医者に逆らったり、外科で内科も見るなんて程は、市民病院はオールマイティーにやってないと思うので、そこまで離島のようになっているわけではないことは伝えたいことですね。


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

会社の所長の奥さんが入院しました。
1年半程前に、原因不明の視力障害に襲われて入院していたのですが、
すぐに退院して自宅療養(と言っても片目だけなので普通に生活)していたところ、
変化が見られないので、もう一度点滴を射ちに高知市の病院に入院することになりました。
お見舞いに5000円の請求が来て、いちいち値段が高いがちや!とムカついて母に言ったら、
同じ病気なら2回もお見舞いはせんでと言われました。しかも、元が治ってないがやけん、と。
合計で1万円のお見舞いです。
うちの事務所の人たちは、過剰にお見舞いやお祝いをしようとします。
するがは兎も角、金額がいちいちでかいです。2〜3千円のが限度でしょうといつも思うの。
しかも、金のない人になら兎も角、腐るほど金もある人に、金欠にあえぐ人間がどうして…。

正直、会社の人の子供が結婚しようが、孫が生まれようが、入院しようが、
私には一切関係ないんですけど!本人なら兎も角として。
我が家ではそんなことしてきていないので、理解不能です。
私に金が余っているならここまで思わないのでしょうが、母にもやりすぎと言われ、
ますます腹が立つ次第です。

都会なら、こんなことないがかなぁとか思います。
けど、田舎やち、ここまで会社の人になんかするかなぁって思うところもあります。
私は、こうした慶弔費が来るたび、頭が痛くなるばかりです。

| 日記。 | 22:11 | comments(0) | -|- pookmark
連ドラの撮影。

9月もあと一週間を切りました。
一年って、ほんと早いですね。


さて、今私の住んでいる四万十市に10月からのドラマの撮影隊が来ています。
フジ系で生田斗真(漢字適当)が主演のドラマです。
残念ながら、私は撮影隊を見かけることすらしてませんが、
人によると、どこどこでやりよるとか目撃情報はちらほら入ってきます。


地元がドラマに出るって全国的に観光なんかの宣伝になることは分かっているのですが、
あまり好きではありません。それは「言葉」です。
方言ってざまこと(とても)気になりませんか?

特に言いたいのは、「〜ぜよ」なんて言う龍馬言葉は使いませんし、
大きく分けて、二つの方言があるんです!

「土佐弁」

「幡多弁」

の、2種類です。
せっかくテレビで地元を取り上げてもらっても、方言がありえないので、見てて不愉快です。
もっと調べてちや!そんなこと、誰っちゃぁ言いよらんけん!なのです。

先日最終回を迎えた、「リッチマン、プアウーマン」で、石原さとみ演じる女の子は、
土佐清水市の出身設定でした。
なのに、方言は変ななまりの土佐弁「〜やき」「〜しちょらんき」など、土佐弁と幡多弁を混ぜたような、ほんとに清水の人に怒られるで!って感じで、そんながやったら、方言はまぜんちかまんけんって思いました。

高知県は、幡多郡(特に大方町:現・黒潮町)までが「〜やけん」「〜ちや」の幡多弁で、
佐賀町(現・黒潮町及び大正町・現四万十町)あたりから、「〜やき」と、ちょっと土佐弁が交じってくるんですよ。

つまり、清水や四万十市(旧・中村)、宿毛なんかは訛りはほとんどなくて、語尾が違うんです!

そのジレンマで、折角の全国向けアピールなのに、心が萎えてしまうんですよね。
なので、一度は生田君のドラマを見てみようとは思ってますが、言葉が気持ち悪かったら、それまでかもしれません。
よその人は言葉の違いなんか分らないんだけど、そんな言葉しゃべるんだ〜って思われるのも残念です。


フジ系火曜日の10月からのドラマ。
「遅咲きのひまわり」、出来れば一度見て下さい。

ど田舎ですが、良い街です。


| 日記。 | 21:31 | comments(0) | -|- pookmark
暇人の集まり。

中国のデモ、テレビで嫌と言うほど流してますが、
これは、私たち日本人に中国の何を見せたいのでしょうか。

正直、見る度、ほんっとに暇なんだなって思ってある意味羨ましいです。
私、平日の昼間にデモに参加する余裕なんかありません。
テレビでは20代、30代が中心と言っていました。
働かないといけない世代がこれだけ暇なのは、ある意味お金が余ってるんですね。
働かなくて良いって、よっぽど生活に余裕があるんですね。←


正直、デモって何なんだろうって思います。
一部の人の横暴な決めごとに、それによって不利益を被る人が数で意見を言う場とします。
それ自体は凄く良い事なのに、テレビで見るデモは、ただの犯罪の容認でした。
建物壊す→建造物破損・器物損壊・不法侵入・放火・略奪等、訴えるんじゃなくて、暴力行為に走る人々。迷惑するのは中国人。日本人は勿論のこと、働いているメインは中国人、同志ではないのかと言う疑問。

それに対して、中国政府の「全て日本のせい」発言。

言ってることがよく分かりません。
お宅の人が壊したんです。弁償してもらえませんか?それって、異常なことですか?
保険会社も大変ですね。こう言うのって、どう言う保険の適用になるんでしょうか。

そして、日系企業。
中国と言うリスクは、高すぎませんか?東南アジアでもう一度始めるのにはお金がかかり過ぎますか?どちらが、リスク低いんでしょうか。今回放火や略奪にあって、25億程度の損害の出たイオングループなどの大企業は、その損失をどこで補填するのか気になります。自社努力で済む金額なのでしょうか。

私は、これを日本国が負担するとなれば、それは違うと思います。
やって良い事と悪いこと。どろぼうしたら、おまわりさんに捕まるって小学校で習わなかったの?

「おろかもの」

なんて、ドラマの台詞をぱくってみました。笑。


デモに参加した中国の学生が、「自国を馬鹿にされて黙って居られなかった」と言いました。
いつ馬鹿にしたんでしょうか。
尖閣諸島を国有化したことは、どこで中国を馬鹿にしたと変換されるのでしょうか。
日本人が持っていた土地(島)を、管理していた国に引き渡した。ことの、どこに中国が関係あるのか不明であり、最大の疑問です。


更に、日本製品のボイコットの呼びかけ→日本製品強奪って意味不明です。
こうして、私は益々中国が嫌いになり、係わりたくないと切に思いました。
裏で悪いことしか考えてない様なのが、顔に出すぎなんだよ。

以上です。

| 日記。 | 21:18 | comments(0) | -|- pookmark